MENU
\ ポイント最大11倍! /

Twitter収益化の秘訣:Xでインプレッション500万を獲得する有効な戦略と方法

こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。

X(旧Twitter)上で「広告収益配分を受け取れる可能性があります」というメッセージが表示されたことがある方、気になりましたか?この記事では、X(旧Twitter)の収益化の条件とそのクリア方法、さらに収益設定について詳しく解説します。

目次

「広告収益配分を受け取れる可能性があります」というMSGが表示されるユーザーが増えた。

2023年8月頃から、X(旧Twitter)にて「広告収益配分を受け取れる可能性があります。」とのメッセージが表示されるユーザーが増加してきました。

この「広告収益配分」というメッセージが指しているのは、Xで新しく始まった「クリエーター広告収益分配プログラム」のことです。しかし、このメッセージのリンクをたどってサブスクリプションページを訪れると、収益化の条件は一見厳しそうに見え、一般ユーザーには手の届かないもののように感じられるかもしれません。

実は筆者も初めはそのように感じました。しかし、フォロワー数の少ない私でも収益化の条件をクリアすることができました。この記事では、その具体的な方法や、初心者が抱える疑問に答えていきたいと思います。

X(旧Twitter)で収益を得るための4つの方法

X(旧Twitter)での収益を上げる方法として、「クリエーター広告収益分配プログラム」が主要なものの一つですが、それ以外にもさまざまな収益化の手法が存在します。この「クリエーター広告収益分配プログラム」を理解する前に、まずはその他の収益獲得方法の違いや、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

【収益化方法1】X公式の収益化プログラム「クリエイター広告収益分配プログラム」に申し込む

最初に取り上げるのは、冒頭で触れた「クリエーター広告収益分配プログラム」を通じた収益化方法です。

この方法はXの公式な収益化プログラムで、クリエイターが自らのコンテンツを利用して収益を獲得することを目指しています。プログラムの一環として、クリエイターは広告から生じる収益の一部を受け取ることが許可されています。

「クリエーター」や「コンテンツ」という言葉に少し緊張してしまうかもしれませんが、収益化プログラムに一度参加してしまえば、難しい手順や特別な行動をとる必要はありません。通常のX(旧Twitter)の使用と同じように、ポストやリプライをするだけで収益の機会が提供されます。ただ、このプログラムに加入するための条件は確かに厳しいです。

こちらの収益化方法については次項より掘り下げていきます。

【収益化方法2】Xのサブスクリプションを使ってファンを獲得する

X(旧Twitter)の「サブスクリプション」では、サブスクリプションに登録してもらったフォロワー(サブスクライバー)から定期的な料金を貰う方法で、こちらもX公式の方法です。サブスクリプションを提供するクリエーターはその対価として、特別なポストやコンテンツを提供します。

サブスクリプションはいわばファンクラブのようなもので、多くのファンを持つインフルエンサーや実績のあるクリエーターには安定した収益を得ることができる有効な方法と言えます。しかし、ファンを集めるのは難しい上、一定のクオリティを維持するポストやコンテンツの提供も求められます。

一般ユーザーにはハードルの高い収益化方法となっています。

→サブスクリプションとは – Xヘルプセンター

【収益化方法3】X(旧Twitter)でアフィリエイトをする

アフィリエイトは、ブログやX(旧Twitter)において商品をアフィリエイトリンクと共に紹介し、リンクから商品を購入するユーザーがいれば、報酬を得ることができる収益化の手法です。この仕組みはXの公式プログラムではなく、ASP(広告配信を仲介する会社)を通じて収益を得るものです。

一部のウェブサイトでは「Xでのアフィリエイトは禁止されている」との情報がありますが、実際には禁止されていません。ただし、ポリシーの厳格さや、ASPおよび広告主の制約により、誤解が生じているようです。

筆者の経験によれば、フォロワーが少なくても、アカウントの属性に関連する商品を紹介することで、初心者にとっては収益化が比較的容易で最も稼ぎやすい手法となります。

Xでアフィリエイトを行う際には、対応するASPがXでのアフィリエイトを禁止していないこと、広告主がXでのアフィリエイトを禁止していないこと、およびX(旧Twitter)の利用規約を遵守することが重要です。

ASPの選び方や、SNSアフィリエイトの具体的な方法は以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

【収益化方法4】販売サイトやブログに誘導して自社商品を売る

最後にご紹介する方法は、X(旧Twitter)を利用して、フォロワーを自分の販売サイトやブログに誘導し、そこで自社の商品やサービスを販売する方法です。ブログや自分のサービスを持っているユーザーにおすすめの方法です。

  • ブログに誘導してブログアフィリエイトを行う。
  • 自社商品やオリジナル商品の販売プラットフォームに誘導して商品を買ってもらう。
    • LINEスタンプ
    • kindle書籍
    • 自分のココナラの販売ページ
    • noteやTipsの有料記事販売

X(旧Twitter)のクリエイター広告収益分配プログラムとは?

X(旧Twitter)の「クリエイター広告収益分配プログラム」は、XユーザーがXプラットフォーム上で収益を得るためのX公式の制度であり、2023年8月に日本でも導入されました。

このプログラムに参加すると、Xユーザーは、Xでの活動によって得たインプレッションに基づいて広告収益の分配を受け取ることができます。

特別なことをしなくても、いつものようにXを楽しむだけで収益を得ることができるので、条件を満たしているのであれば申し込むことをお勧めします。(実際に稼ぐ場合はより積極的な活動が必要になりますが・・・)

収益が発生する仕組み

ポストやリプライ上に表示された広告を、X Premiumのサブスクリプションユーザーが閲覧することによって収益が発生します。これ以外の詳しいアルゴリズムは公開されていないため、詳細は明らかになっていません。

X(旧Twitter)収益化は本当に稼げるのか?

Xでの収益化は、コンテンツクリエーターやビジネスオーナーにとって魅力的なオプションでしょうか?プラットフォームは、ユーザーが広告収入を得る手段を提供していますが、どれだけ効果的かは多くの変数に依存します。定期的なアクティビティとハイクオリティのコンテンツが、収益の鍵を握ります。

X上でユーザーによって公開された収益実績の例

事例1:

こちらの方は、フォロワー数 約2,500人で、半月で約2300円ほどの収益が上がったそうです。

事例2:

事例3:

有名人はどれくらい稼いでいるのか。Xで公開されている収益情報

X(旧Twitter)収益化の3つの条件

「クリエイター広告収益分配プログラム」に参加して収益を上げるために、プログラムに参加するための3つの条件があります。ここでは、その基本的な条件に焦点を当てています。

【条件1】Xの有料プランである『X Premium(旧Twitter Blue)』への加入

X Premium(Xプレミアム):旧Twitter Blue』は、Xの有料プランであり、追加の機能や特典をユーザーに提供します。このプランの加入は収益化を目指す前の必須ステップとなっています。加入することで、プラットフォーム上の高度な機能を利用し、収益化の機会を得ることができます。定額制の料金を支払うことで、広告無しのブラウジングやその他の特別な機能を享受できます。

X Premium(Xプレミアム)の特典の一部
  • ポストが編集可能:1時間以内に限り、投稿済みポストを編集可能
  • フォルダ機能:フォルダ機能によってブックマークをフォルダ管理が可能
  • 長文ポスト:140文字以上の長文ポストに対応
  • テキストの書式設定:太字と斜体の利用が可能
  • 認証マークの付与:プロフィール名に青いチェックマークがつく

X Premiumの申し込みはスマホアプリから行う方法とPC(Web版)から行う方法の2つがあります。

PC(Web版)とスマホアプリでは料金が異なる点に注意してください。スマホアプリのサブスクリプション料金が高いのは、アプリストアプラットフォームを経由する際に手数料が発生するためです。この手数料を補うため、X(旧Twitter)はスマホ経由の料金を高く設定しています。そのため、料金的にお得なPC経由での申し込みをおすすめします。PC版で支払いをしてもスマホ版にサブスクリプションのステータスは同期されるので安心してください。

X Premiumの詳細とPC経由での申し込みはこちら:X Premiumについて – X ヘルプセンター

アプリから支払いWebから支払い
年払い14,300円(月換算で1,192円)10,280円(月換算で857円)
月払い1,380円980円
X Premiumのサブスクリプション料金:PCとアプリの料金比較

【条件2】フォロワー500人の獲得

フォロワーは、オンラインプレゼンスと影響力の指標です。500人のフォロワーを獲得することは、一定のオーディエンスがあなたのコンテンツに興味を持っていることを示します。質の高いコンテンツを定期的に投稿し、他のユーザーと積極的にインタラクションを行うことでフォロワーを増やすことができます。

【条件3】3か月でインプレッション500M(500万)以上の獲得

インプレッションは、コンテンツがどれだけ露出しているかを測定するメトリクスです。ここでは3か月で500M以上のインプレッションを得ることが条件とされています。ハッシュタグを利用する、トレンドに乗る、他のユーザーとコラボレートするなど、様々な戦略を用いてコンテンツのリーチを増やすことが重要です。

※当初は過去3ヶ月以内の1500万以上のインプレッションという条件だったのですが、その後500万に軽減されました。

なお、参加資格のある18歳以上のすべてのユーザーが参加を選択できますが、クリエーター収益化基準やXルールなどを含むAds収益シェア規約に違反していることが判明した場合は、プログラムから除外される場合があります。

アダルトコンテンツをポストするユーザーも、プログラムから除外される場合があるようです。AI美女アカウントを運営する場合は過度な露出などには注意しましょう。

じょじお

条件を見ていただくと、かなり厳格であることが理解いただけると思います。特に、インプレッション500M以上の要件は、明確な戦略を持たない限り達成が困難です。 しかし、攻略方法がわかれば容易になります。次項で詳しく解説いたします。

条件クリア:500Mインプレッションをクリアする方法は?

ここからは具体的な条件クリア方法について解説していきます。まずは最も困難な条件である「500万インプレッション」のクリア方法です。

X(旧Twitter)で大きなインプレッションを獲得するには、戦略的なアプローチが必要です。このセクションでは、500Mインプレッションを目指す際の主要なアプローチ方法を紹介します。

Xの現在のインプレッション数を確認する方法は?

まず、普段、自分のアカウントがどれくらいのインプレッションを獲得しているかを確認することが重要です。獲得したインプレッション数を確認する方法は以下の通りです。

X(旧Twitter)のトップ画面のメニューから「もっと見る」をタップし、続いて「プレミアム」>「アナリティクス」>「ポストアナリティクス」と進んでください。

ポストアナリティクスは、Xの活動を分析するためのツールで任意の期間のインプレッションを確認することができます。デフォルトでは28日間の数値が表示されますが、期間を3か月間に変更することで、3か月間のインプレッション数を確認できます(上図赤枠)。

上記のインプレッション確認方法はX Premiumユーザーができる方法です。無料ユーザーは、個別ポストのインプレッションしか確認できません。ポストごとのインプレッションは”いいね数”や”リポスト数”の隣に表示されます。

では、下記がX(旧Twitter)でインプレッションを稼ぐためのポイントです。

1. 有益な情報を投稿する

オリジナルで、価値ある情報やエンターテイメント性の高いコンテンツは自然にシェアされやすくなります。

ニュースや業界の最新情報など、フォロワーにとって有益な情報を提供することで信頼性を高め、インプレッションの増加につながります。

これらの方法を組み合わせて活用することで、X(旧Twitter)でのインプレッションを効果的に増やすことができます。

初心者にもおすすめの方法として、海外の最新情報を日本語に意訳し、シェアする方法があります。スマートフォン版Xには翻訳機能が搭載されていますが、海外情報に熱心に追っているユーザーはそれほど多くありません。海外の情報をいち早く日本のユーザーに提供することで、インプレッションを集めることが可能となります。この場合、情報を速やかに提供することが重要です。

2. 予約投稿機能でアクティブユーザーの多い時間に定期的に投稿する

アクティブユーザーが多い時間帯にポストすることでインプレッションが増加します。このため投稿時間を意識することも重要です。一般的に下記の時間帯にアクティブユーザーが多くなる傾向があります。

SNSのアクティブユーザーが多い時間帯
  1. 通勤・通学時間: 多くの人が移動中や待ち時間にスマートフォンをチェックするため、朝の7時~9時や夕方の5時~7時はインプレッションが集まりやすいとされています。
  2. 昼休み: 昼休みの時間帯、特に12時~1時は多くの人がスマートフォンを見る時間となるため、ツイートが注目されやすいです。
  3. 週初めと週末: 週初めの月曜日や週末の金曜日、土曜日は、特に夕方以降のツイートが多くのインプレッションを集める傾向にあります。
  4. 夜のリラックスタイム: 9時~11時の間は、多くの人が家でリラックスしながらスマートフォンをチェックするため、この時間帯もインプレッションが集まりやすいです。

上記の時間帯にリアルタイムで投稿することはなかなか難しい場合は、X(旧Twitter)の予約投稿機能を使うことをおすすめします。

3. ハッシュタグを活用する

関連するトピックのハッシュタグを使用することで、そのトピックに興味を持つユーザーからのインプレッションが増える可能性があります。ポストには適切なハッシュタグを付けましょう。「例:#AI美女 #AI」

4. トレンドや時事ネタに乗っかる

現在の話題やトレンドに関連したツイートをすることで、そのトピックに関心を持つユーザーからのインプレッションを得られます。

X(旧Twitter)でトレンドになっているタグを確認する方法は簡単で、「話題を検索」をタップして「トレンド」タブから確認できます(下記リンク)。

いまのトレンドタグを見ることができるページ

5. 画像や動画を添付する

ビジュアルコンテンツはテキストだけのツイートより目を引きやすく、インプレッションが増える傾向にあります。テキストだけではなく画像や動画を使いましょう。

6. 大手アカウントや人気ユーザーにリプライする

話題のツイートや人気のあるアカウントに意見や反応を迅速にリプライすることで、そのユーザーのフォロワーからのインプレッションが増える可能性があります。

7. バズっているツイートにリプライする

バズっているツイートにリプライすることでインプレッションは増加する可能性が高まります。バズツイートは多くの人々が閲覧しており、そのリプライセクションも注目されるためです。適切な、興味深い、あるいはユーモラスなリプライはさらにリツイートされる可能性もあります。

バズツイートを探すには検索コマンドを利用する方法が効果的です。たとえば「lang:ja min_faves:1000」と入力すると、いいねが1000個以上された日本語のツイートが表示されます。その後、「最新」タブを選択すれば、最近バズったツイートを見ることができます。

8. プロモーションツイートにリプライする

プロモーションツイートは、X(旧Twitter)の有料の「X広告」機能を使って投稿された宣伝目的のポストのことです。このポストは、多くの人々に表示されるため、そのツイートにリプライすることで多くのユーザーに見られる可能性が高まります。

プロモーションツイートの識別は簡単で、ツイート下部に​「プロモーション」という表記があることから見分けることができます。

9. 自身でプロモーションツイートをポストする

プロモーションツイートは、お金を払えばだれでも発信することができ、多くのインプレッションを獲得できます。どうしても早くインプレッション条件をクリアしたいときには有効な手段です。

10. プレゼント企画を実施する。

Twitterでプレゼント企画を実施することは、インプレッションを集める効果的な手段とされています。このアプローチは、ユーザーのエンゲージメントを引き出し、リツイートやいいねを促進することで、インプレッションを増やし、新しいフォロワーを獲得する機会を提供します。さらに、プレゼント企画はブランドやアカウントの認知度を向上させる役割も果たします。

一方で、プレゼント企画を行う際には注意が必要です。企画のルールを明確にし、Twitterの利用規約を遵守することは重要であり、企画の目的と目標を明確に設定することも必要です。また、透明性を保ち、信頼できる方法でプレゼントを管理することで、詐欺のリスクを減らすことができます。

これらの要因を考慮し、計画的にプレゼント企画を実施することで、Twitterでのインプレッションを効果的に集めることが可能となります。

11. リレーポストを企画・参加する

海外のNFT関連アカウントではよく見られる手法であるリレーポストは、リレーやバトンと呼ばれる形式で投稿を連鎖的に共有するものです。この方法は投稿がリポストされやすく、インプレッションが集まりやすいため、フォロワーの増加にも寄与します。

ただし、リレーポストは詐欺目的で行われる場合もあるため、十分に注意が必要です。

12. Socialdogでキーワードを追いかける

Socialdogというツールを利用すると、X(旧Twitter)の運用を自動化し、分析し、キーワードを監視することができます。特に、キーワード監視機能(キーワードモニター)は非常に便利です。特定のキーワードに関するモニタリングを行い、キーワードを含む投稿を迅速に収集することができます。これにより、海外情報を速やかに入手し、共有することが可能となりインプレッションを獲得するのに役立ちます。

一部の機能は無料でも使えます。

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール

【注意】ネガティブなリプライや、内容の無いリプライは避けよう

リプライする際の注意点として、否定的な内容のリプライや、明らかなインプレ際ション稼ぎのための中身の無いリプライは、人々にネガティブな印象を与え、最悪の場合、ブロックされてしまう可能性があります。

リプライする際には、その内容やトーンに注意を払い、建設的であり、自分のブランドやオンラインでの評価を損なわないようなコメントを心掛けることが重要です。

条件クリア:フォロワー500人を集める方法は?

X(旧Twitter)でフォロワーを増やすための一般的な方法を以下にまとめます。

1. プロフィールを充実させる

Twitterのプロフィール欄を充実させることでフォロワーや訪問者に対して良い印象を与えフォローをもらいやすくなります。以下に、Twitterのプロフィール欄に掲載すると良い情報を箇条書きでまとめます。

  1. プロフィール写真:
    • 顔写真やブランドのロゴを使用することで、アカウントの認識を容易にします。
  2. ユーザー名と表示名:
    • シンプルかつ覚えやすいユーザー名と表示名を選びます。
  3. バイオ(自己紹介文):
    • 自分やブランドの簡潔な紹介を提供します。特技や興味、専門分野を明示すると良いでしょう。
  4. ウェブサイトのURL:
    • 個人やブランドのウェブサイト、またはポートフォリオへのリンクを提供します。
  5. 位置情報:
    • 必要に応じて、地域や国を示します。
  6. 連絡先情報:
    • ビジネスアカウントの場合、連絡先情報を提供することを検討します。
  7. ハッシュタグとキーワード:
    • 関連するハッシュタグやキーワードを使用して、検索の可視性を向上させます。
  8. ピン留めツイート:
    • 重要なツイートや最新のプロジェクトをピン留めして、訪問者に簡単に見つけてもらいます。

プロフィールに書ききれない情報は、Linktree(リンクツリー)などのリンク集約サービスを利用してまとめ、その集約されたリンクをプロフィールに貼ると効果的です。

2. 特定のテーマを決めて情報を発信する

Twitterで特定のテーマに特化して情報を発信することは、フォロワーを増やす助けとなる可能性があります。以下にいくつかの理由と考慮点を述べます。

  1. 目的明確:
    • 特定のテーマに焦点を合わせることで、アカウントの目的が明確になり、特定の興味やニーズを持つユーザーに対して魅力的になります。これはフォロワーの質とエンゲージメントを向上させる可能性があります。
  2. 専門知識の展示:
    • 特定のテーマに特化することで、その分野における専門知識や信頼性を築き、認知を得ることができます。
  3. コンテンツの一貫性:
    • テーマを一貫していることで、フォロワーは何を期待すればいいのか知ることができ、アカウントのコンテンツを追い続ける動機を持つことができます。
  4. 検索の可視性:
    • 特定のキーワードやハッシュタグを使用することで、関連するテーマで検索するユーザーに見つけられやすくなります。

3. “いいね”や”リポスト(リツイート)”を積極的に行う

“いいね”や”リポスト(リツイート)”をすることは、他のユーザーとのエンゲージメントを促し、あなたのアカウントの可視性を高めるため、フォロワーを増やすのに役立ちます。それにより、他のユーザーがあなたのアカウントに興味を持ち、フォローする可能性が高まります。

4. 他のSNSでX(Twitter)リンクを貼り、宣伝する

YouTubeやその他のSNS、画像投稿サイトなどでは、外部URLを設定することができます。そういったサイトで活動している方は、外部リンクとしてXのプロフィールリンクを設定することで、フォローしてもらえる可能性を高めることができます。

5. 相互フォロー希望ユーザーをフォローする。

「相互フォロー」を希望するフォロワーをフォローすることで、フォローのお返しを得ることができます。ただし、Twitterのアルゴリズムはフォロワー数がフォロー数よりも多いアカウントを評価する傾向にあります。そのため、無差別にフォローするのではなく、関連性のある、または興味を引くアカウントのみをフォローすることが推奨されます。

相互フォローを希望するアカウントは、「相互フォロー」というワードでアカウント検索するとたくさんみつけることができます。

短時間内に多数のユーザーをフォローすると、一時的なフォロー制限がかかることがあります。このような場合、制限が解除されるまで数時間待つ必要がありますので、注意が必要です。

じょじお

筆者の経験に基づくと、時間をかけて運用することで、誰でもフォロワー500人を簡単に集めることが可能ですが、すぐに集めたい場合は、相互フォローを利用するのが一番手っ取り早いです。

X(旧Twitter)収益化を有効化する手順:Stripeの設定

Xの広告収益分配プログラムは、条件を満たすだけでは開始しません。明示的な有効化の設定が求められます。この設定には、振込みを仲介する「Stripe」というサービスの設定がメインとなります。

設定内容としては、個人情報の入力、銀行口座の登録、米国の税務関連の入力などです。具体的な手順は次の通りです。

1. Stripeの設定

X(旧Twitter)は、収益の支払いをStripeを通して行います。

Stripeは、オンラインビジネスにおける支払処理を簡単にするためのサービスです。特にウェブサイトやアプリ上での支払い受付に適しており、多くのオンラインサービスやビジネスオーナーが利用しています。

私たちは、X(旧Twitter)の収益を受け取るためにStripeアカウントの設定が必要です。手順は以下の通り。

▲PC版のX(旧Twitter)を開き、「もっと見る>広告収益配分」をクリック。条件をクリアしていると、こちらのボタンをクリック可能です。

▲広告収益配分という画面が表示されます。「参加して入金を設定」をクリックします。

▲Stripeアカウントを作成をクリック

▲画面の指示に従い個人情報の入力と認証を行います。メールアドレスや電話番号を入力します。

▲電話番号の認証を行います。登録した電話番号にSMS経由で受け取った認証コードを入力します。

▲筆者の場合、Stripeアカウントを他のオンラインサービスで利用した経験があるため、既にアカウントを持っていました。アカウントを持っている場合は既存のアカウントを選択することができます。Stripeアカウントをお持ちでない方は「新しいビジネスを作成」をクリックして次へ進みます。

▲個人情報を日本語で入力します。この時、新規アカウント作成の場合は事業形態(個人事業主・法人・非営利)を聞かれるます。個人の場合は個人事業主でいいかと思います。

2. Stripe: W-8/W-9証明の設定

ここから先は「W-8/W-9証明」の設定です。ここで悩む人が多いようです。

W-8/W-9証明とは?

アメリカの企業からお金を受け取る時には、「W-8/W-9 証明」という書類を記入が必要になる場合があります。

これは、あなたがどの国の人であるかを示す公式の証明書みたいなもので、税金の関係で必要になるんです。 アメリカの政府は、企業(X(旧Twitter))がお金を払う時にはそのお金がどこへ行くのか、そして受け取る人がどの国の税制下にあるのかを確認したいんですね。だから、あなたがこの書類を提出することで、「私は日本に住んでいて、日本の税金のルールに従っているよ」と企業(X(旧Twitter))とアメリカの政府に教えているわけです。

また、これによってあなたがアメリカの税金の規則に従う必要がないことも明示でき、日本の税法に基づいて税金を払うことになります。この手続きを行うことで、税務上のトラブルを防ぐことができます。

筆者の入力例です。

これらの設定は人によって異なる可能性があるのでご留意ください。筆者は税務のプロフェッショナルではないため、情報は参考程度に留め、正確な税務対応を行う際は専門家の意見を求めることをおすすめします。この記事をもとにした行動から生じる損失や不利益に対して、当方は責任を負いません。

項目
お客様は連邦税法上、アメリカ人として扱われますか?いいえ
Form W-8※個人もしくは個人事業主、または社員が1名のLLC
市民権のある国Japan
名前ローマ字表記で名前を記入
アメリカ国外の定住所ローマ字表記で住所を記入
お客様の郵送先住所は、上記の定住所と同じですか?Yes
アメリカ居住者以外の納税者番号マイナンバー
アメリカ居住所以外の納税番号が法的に要求されていないかを確認するチェックしない
租税条約請求 租税条約に基づく厳選徴収率の引き下げを請求しますか?Yes
収入の種類ロイヤリティ:著作権
租税対象の居住国Japan
租税条約の記事とパラグラフ12(1) (デフォルト設定)
恒久的施設または定住拠点
上記の個人または法人は、アメリカ国内に恒久的施設または定住拠点を所有していません。
チェックする
源泉徴収率0%
X収益化のためのStripe設定

租税条約とは?

租税条約は、主に2つの国が互いに税金に関するルールを定めるための協定、契約を指します。これは、主に重複課税の防止や税務情報の交換を目的として締結されます。下記にChatGPTにわかりやすく説明してもらいました。

租税条約っていうのは、国と国の間の「友情の約束」みたいなものだよ。

例えば、君がお友達の家でお菓子をもらって、それを家に持って帰るとするね。そして、家に帰ったら、お兄ちゃんやお姉ちゃんにも同じお菓子を分けてあげることになったとしよう。でも、それってちょっと不公平じゃない? 一回お友達の家でもらって、もう一回家でも分けるなんて!

租税条約は、そんな「二回分ける」のを防ぐための約束だよ。国と国の間で、同じお金に対して二回税金を取らないようにするためのルールを決めているんだ。

ChatGPT GPT-4

日・米租税条約 – 外務省

租税条約の記事とパラグラフ 12(1)とは?

「租税条約の記事とパラグラフ」は、「日・米租税条約のどの記事のどのセクションに該当するか」についての質問です。

  1. 租税条約の記事:
    • 租税条約の各部分やセクションを指します。通常、特定のトピックや項目に関して取り扱う部分を示しています。
    • 例えば、多くの租税条約には「配当に関する記事」「利息に関する記事」「ロイヤリティに関する記事」などがあり、それぞれ異なる番号(例: 第10条、第11条、第12条)が割り当てられています。
  2. パラグラフ:
    • 記事の中のさらに細かいセクションや部分を指します。

これもChatGPTの解説を載せておきます。

Q: 米国Twitter社から、日本に居住する私が、Twitterの広告収益の分配を受け取る場合、日・米租税条約のどの条例とパラグラフに該当しますか?

A: Twitterの広告収益の分配を受け取る場合、それは「ロイヤリティ」として認識される可能性が高いです。日本とアメリカの間の租税条約において、ロイヤリティに関する部分は通常「第12条」で取り扱われています。 具体的な「パラグラフ」やその内容は条約のバージョンや詳細な文言によりますが、広告収益に関するロイヤリティの課税に関しては、この第12条の中で定義されていると考えられます。 ただし、具体的な税務処理や申告に際しては、最新の条約の内容を正確に確認し、必要であれば税務専門家や会計士と相談することをおすすめします。

ChatGPT GPT-4

上記の設定を入力すると、署名を求められるのでローマ字でフルネームを入力します。

3. 口座の登録

W-8/W-9証明を終えると口座の登録となります。銀行口座によって手数料が異なりますので手数料がかからない口座を設定することをおすすめします。詳細はこちらをご覧ください。

4. 設定完了

口座登録が終わるとStripeから登録完了メールが届くので確認しましょう。

以上でX広告収益分配プログラムの有効化設定は終わりです。これより収益が自動的に発生します。

X(旧Twitter)収益化の受け取り方法

X(旧Twitter)の収益は2週間に1回のペースで振り込みが行われます。収益の確認方法や受取方法は次の通りです。

収益の金額と入金日の確認方法

▲収益が確定し、振り込み処理が完了すると、下記のメッセージが「通知」欄に表示されます(上図参照)。

入金のお知らせ 〇〇ドルがお客様のアカウントに入金されました。

▲金額を確認するには、「もっと見る」>「収益化」>「入金アカウントを管理」の順番でクリックします。

▲Stripe Expressの管理画面が開くので、Twitterをクリックします。

▲入金額と入金予定日を確認できます。入金に関して質問がある場合は、ここからX(旧Twitter)に問い合わせることもできるようです。

収益の受け取り方法

収益はStripeを経由して自動的に登録した口座に振り込まれます。

特別な設定は必要ありませんが、私の経験上、初回には銀行から連絡が来て、マイナンバーカードの登録を求められました。

X(旧Twitter)収益の受け取りにかかる手数料

X(旧Twitter)収益の手数料についてですが、筆者が受け取る際には、Stripeで表示された金額がそのまま入金され、手数料は発生しませんでした。

この件について今回私が利用した静岡銀行に問い合わせたところ、「本来、手数料は発生するが、今回の入金に関してはX側がその手数料を負担している」との返答を得ました。これは非常に太っ腹な対応ですね。

この手数料は被仕向送金手数料と呼ぶそうです。

被仕向送金手数料

金融機関の振込業務において、振込先の金融機関に発生する手数料。主に、海外の金融機関との取り引きにおいて発生する。

例えば、海外の銀行から国内の銀行へお金が振り込まれる場合、受取人は、国内の銀行に対して被仕向送金手数料を支払う。なお、同一通貨で受け取る場合には、リフティングチャージがかかる場合もある。

被仕向送金手数料 – wblio辞書

更に調べたところ、手数料は銀行によって異なるようです。手数料が発生する銀行と発生しない銀行があり、手数料の金額も銀行によって異なるようです。

手数料が無料の銀行

筆者がTwitterのユーザーポストから確認したところ、以下の銀行で手数料無料で受け取ったユーザーがいました。

  • 三菱UFJ銀行
  • ソニー銀行
  • みずほ銀行
  • 静岡銀行

手数料が発生する銀行

X(旧Twitter)のポストを筆者が確認したところ、下記の銀行で手数料が発生したというポストを確認しました。手数料のレンジは約1500円~2500円となっています。発生した銀行は次の通りです。

  • 住信SBI銀行
じょじお

受け取り銀行口座は途中で変更できますので、心配な方は事前に手数料のかからない銀行を設定するといいでしょう。

X(旧Twitter)収益化についてのQ&A

収益化にあたり、ユーザーは多くの疑問を抱えていることでしょう。私自身も疑問に感じた点を実体験を基に回答します。

Xの収益の入金はいつ、何回されるのか?

入金は2週間に1度、月の半ばと月末に行われます。初回の入金時には、これまでの過去分をまとめた金額が振り込まれます。

Xの収益に為替手数料はかかるのか?

銀行によって異なるようです。手数料が発生しない銀行と発生する銀行があります。手数料も銀行によって異なります。

筆者がTwitterのユーザーポストから確認したところ、以下の銀行で手数料無料で受け取ったユーザーがいました。

  • ソニー銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • SBI新生銀行
Xからの海外送金の受け取りの時に本人確認は必要?

初回の受け取り時に限り、銀行からの電話連絡を受け、銀行の実店舗でマイナンバーカードの提出とサインが求められました。これは初回の取引に限った対応のようです。

さらに、1回の取引で10万円相当額を超える場合にも、本人確認のための証拠(エビデンス)が要求されることがあります。

この情報は筆者が静岡銀行を利用した際に確認したものですが、他の銀行では対応が異なる可能性があります。詳しくは、各銀行に直接確認されることをおすすめします。

インプレッションでカウントされるのは自分のツイートだけ?

収益化の条件であるインプレッションのカウントについては、自分のポストだけではなく、他のユーザーへのリプライのインプレッションも合算されます。

入金から着金までの日数は?

3から4営業日くらいです。

X(旧Twitter)で500万インプレッションを獲得するためには、おおよそ何人のフォロワーが必要となる?

Twitterで500万インプレッションを獲得するために必要なフォロワー数は一概には言えません。ただ、フォロワーが500人程度のユーザーでも、500万インプレッションを達成する例は少なくありません。影響力のあるアカウントへの的確なリプライやリツイートを活用することで、高いインプレッションを獲得することが可能となります。

X広告収益分配プログラムを退会する方法は?

ヘルプセンターの連絡フォームから退会の意向を連絡をします。

手数料の影響で、振り込み額がマイナスになってしまった場合はどうなる?

手数料の影響で振り込み額がマイナスとなった場合、口座に十分な資金が存在するとその金額を差し引き、入金処理が実施されます。口座に手数料を補う金額がない場合は、数日間Stripe上で留保されることがあるようです。一定期間放置すると、その金額はX(旧Twitter)に返金される可能性があります。

マイナスとなった際には、該当する銀行に対応を相談することを推奨します。

もしマイナスの入金が継続的に発生する恐れがある場合、2週間ごとの自動入金が行われる設定なので、事前に受け取り口座の変更を検討した方が安全かもしれません。

確定前のXの収益金額を確認する方法は?

振り込み日まで収益が確定しないため、その段階でしか正確な金額を知ることができません。

■参考リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次