MENU
\ ポイント最大46倍! /

SNS向けアフィリエイトに最適なASP 9選!

こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。

私の記事をお読みいただいている方々の中には、AI画像生成に興味をお持ちの方も多いことでしょう。実際、AI画像をSNSで共有されている方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、SNSを活用した収益化方法のひとつである「SNSアフィリエイト」についてご紹介いたします。SNSを利用したアフィリエイトは、スマートフォンさえあれば実践可能なため、副収入を手軽に得たいとお考えの方に最適です。

目次

SNSアフィリエイトとは?

アフィリエイトは、ブログ、メディアサイト、SNSなどを通じて商品やサービスを紹介し、その対価として報酬を受け取るビジネスモデルです。

たとえば、お気に入りのバッグをInstagramやYouTubeで紹介しておすすめする際に、専用の広告リンクを介して商品を購入してもらうと、紹介した人(アフィリエイター)に報酬が支払われる仕組みがアフィリエイトマーケティングです。

従来は主にブログやウェブサイトを通じて行われていたアフィリエイトですが、現在ではSNSでも実践できるようになってきました。SNS上で行うアフィリエイトを特に「SNSアフィリエイト」と呼びます。

SNSアフィリエイトのメリット

当ウェブサイトではブログの運営についても多くの情報を提供していますが、ブログ運営には学ぶべきことや実践すべきことが多く、特に初心者にとってはハードルが高く、挫折することもあります。

SNSアフィリエイトを旧来のアフィリエイトと比較したときのメリットは次のとおりです。

SNSアフィリエイトのメリット
  1. シンプルなスタート: ウェブサイトを運営する必要がないため、初心者でも手軽に始めることができます。スマートフォンやパソコンを使った基本的な操作があれば十分です。SEOの知識も不要です。
  2. コミュニケーション重視: SNSはリアルタイムのコミュニケーションを可能にします。フォロワーとの対話を通じて信頼関係を築き、商品やサービスを紹介しやすくなります。
  3. 拡散力: SNS上での情報拡散が迅速で効果的です。良いコンテンツや情報を提供することで、多くのユーザーに届けるチャンスが広がります。
  4. ターゲット広告: SNSプラットフォームは広告ターゲットの細分化が可能です。特定の興味や嗜好を持つユーザーにアプローチしやすく、効果的な広告を配信できます。

SNSアフィリエイトの始め方については、以下で詳しく説明いたします。

SNSアフィリエイトのデメリット

一方、SNSアフィリエイトには以下のようなデメリットも考慮すべきです。

SNSアフィリエイトのメリット
  1. プラットフォームの制約: 各SNSプラットフォームには独自の規則や制約があり、これに従う必要があります。規則違反を犯すとアカウントが停止される可能性があります。
  2. 競争の激化: SNS上でのアフィリエイトは人気のある手法であり、競争が激しいことがあります。特に一般的な商品やサービスに対する競争が激しい場合があります。
  3. 信頼性の構築に時間がかかる: フォロワーとの信頼関係を築くには時間がかかることがあります。初めてのアフィリエイターにとっては、最初は信頼を獲得するのが難しいことがあります。
  4. 収益の不安定性: 収益が広告クリックや購入に依存しているため、安定した収入を得るまでに時間がかかることがあり、収益が不安定であることも考慮すべき点です。

メリットとデメリットをバランスよく考慮し、自身の目標やリソースに合ったSNSアフィリエイト戦略を構築することが成功の鍵となります。

SNSアフィリエイトの始め方

では、アフィリエイトを始める基本的なステップを見ていきましょう。

ステップ1: ニッチを決定する

まず最初に、どのような商品やサービスを推奨するか決めましょう。自身が興味を持っていて知識がある分野を選ぶと良いでしょう。

ステップ2: アフィリエイトプログラムに参加する

次に、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのプログラムに参加します。ここでアカウントを作成し、利用規約を確認してください。

ステップ3: アフィリエイトリンクを取得する

プログラムへの参加が承認されると、アフィリエイトリンクを取得できます。このリンクを通じて商品やサービスを推奨することになります。

ステップ4: コンテンツを作成する

次に、ブログ記事やYouTube動画などのコンテンツを作成します。推奨する商品やサービスに関する詳細な情報を提供し、アフィリエイトリンクを組み込むことが重要です。

ステップ5: マーケティングと最適化

最後に、SEO技術を利用してコンテンツを最適化し、ターゲットオーディエンスに到達するよう努めましょう。また、フィードバックを収集し、コンテンツの改善を行うことが重要です。

このガイドで紹介した基本的なステップをフォローすることで、アフィリエイトマーケティングの世界に足を踏み入れることができます。重要なのは、信頼できる情報を提供し、読者の利益を最優先に考えることです。

わんこ

まずはASPに登録しよう!

SNSアフィリエイトができるASP 9選

A8.net(エーハチネット)

最初に紹介するのは、日本でトップクラスの広告主の数を持つASPであるA8.net(エーハチネット)です。案件のジャンルも幅広いので、アフィリエイトをはじめる時は最初に登録すべきASPといえるでしょう。

また、セミナーなどのアフィリエイター向けのサポートコンテンツも充実していることも特徴のひとつです。

ACCESTRADE(アクセストレード)

ACCESTRADE(アクセストレード)もSNSアフィリエイトができるASPのひとつです。

仮想通過・金融系・エンタメなど。承認されたかった際に再承認のハードルが少し高い。

ACCESTRADEには仮想通貨や金融系、エンターテイメントなど、幅広い業界カテゴリの広告主が集まっています。特に仮想通貨や金融系の案件は単価が高い傾向にあり、大きな利益を目指す人にはおすすめのASPです。

バリューコマース

バリューコマースは1999年に設立された、歴史あるアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)です。このプラットフォームの最大の特徴は、多くのショッピングサイトと提携している点であると言えます。

さらに、独占案件を数多く取り扱っており、他のASPでは見つけることができないようなユニークな案件が多いのが特徴です。これにより、アフィリエイターは競合他社と差別化されたコンテンツを提供することが可能となります。

また、自己アフィリエイトが許可されている点もバリューコマースの利点の一つです。これにより、アフィリエイターは自身で商品やサービスを購入することによっても報酬を得ることができます。

ただし、その利点がある一方で、審査難易度が今回紹介するASPの中では高めといわれています。これは、高品質なアフィリエイターだけをプラットフォームに採用しようとするバリューコマースの方針の表れと言えます。

審査に合格するために、プロフィールを充実させて、いくつか投稿をしておくようにしましょう。

Afb(アフィビー)

次に紹介するASPは「Afb」です。Afbは特に美容、脱毛、健康食品のジャンルに強いとされています。このようなジャンルの商品を扱いたいと考えているアフィリエイターには最適な選択肢と言えます。

報酬の支払いに関しては翌月に行われるため、主要なASPが翌々月支払いであることを考えると、Afbは比較的早く報酬を受け取ることができるメリットがあります。これはアフィリエイターが効果を早く実感できるという点で非常に魅力的です。

また、審査基準が比較的低いため、アフィリエイト初心者でも参入しやすいという大きな利点があります。初心者がアフィリエイトマーケティングの世界に足を踏み入れやすい環境を提供していると言えるでしょう。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはアフィリエイト初心者にとって非常に取り扱いやすく、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手ECサイトと提携できるASPです。

その最大の特徴は「かんたんリンク」という機能であり、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの各サイトへのボタンリンクを綺麗に並べて表示させることが可能です。これにより、ウェブサイトやブログが見やすく、使いやすくなり、訪問者がリンクをクリックする確率が高まります。その結果、アフィリエイターはクリック率をアップさせることで、より多くの報酬を得ることが期待できます。

この「かんたんリンク」機能は、特に初心者が手軽にアフィリエイトを始める上で非常に便利なツールと言えるでしょう。そして、それぞれのECサイトの商品を一堂に見られるという利便性から、利用者にとっても非常に役立つ機能となっています。

\ 無料でアカウント作成できるよ! /

Amazonアソシエイト

マネートラック

「マネートラック」はSNSに特化したASPです。サイトのUIはシンプルで、SNSアフィリエイトに特化しているため、初心者にとって使いやすいでしょう。審査がないため、承認も速いです。初めての方にもおすすめのASPです。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは楽天の商品を紹介することで、収益を得ることができるASPです。

普段から楽天で買い物をする方には、楽天アフィリエイトはおすすめです。特に年に数回行われるセール時期では、売りやすい商品が多く提供されるため、その時期には特に利用価値が高まります。また、実績を積むと「プレミアムパートナー制度」に申し込むことができ、通常よりも高単価な商品を紹介することができます。

DMMアフィリエイト

DMMアフィリエイトは、DMMの多彩な商品を紹介できるASPです。一般的にアダルトコンテンツが関連づけられていますが、実際にはDMM GAMES、DMMBooks、DVDレンタル、DMM英会話など、多岐にわたる商品を紹介できます。アフィリエイターにとって幅広いジャンルの商品を提供する機会として利用できます。

比較

SNSアカウントで登録TwitternoteInstagramFacebookYouTubeTikTokPinterest
A8.net×noteの規約によりNG×××
アクセストレード×noteの規約によりNG×××
バリューコマースnoteの規約によりNG
※3000人以上
×〇(10000万人以上)××
afbnoteの規約によりNG×××
もしもアフィリエイトnoteの規約によりNG×××
Amazonアソシエイト×
マネートラックnoteの規約によりNG×
楽天アフィリエイトnoteの規約によりNG
DMMアフィリエイトnoteの規約によりNG

SNSでアフィリエイトする方法

アフィリエイトを始める方法は次の通りです。

SNSでアフィリエイトする手順

SNSでアフィリエイトする手順
  1. ASPに登録し、SNSアカウントを登録する
  2. SNS用のリンクを取得し、SNSで投稿する

1. ASPに登録する

まずは、上で紹介したASPに登録します。

2. リンクを取得する

SNSで使用するリンクコードは、通常のウェブページやブログで使用するコードと異なります。従来のコードはHTMLタグになっているため、SNSで利用できない点にご注意ください。httpから始まるリンクコードを取得しましょう。

3. リンク付きコードを投稿する(X(旧Twitter)の場合)

Twitterではアフィリエイトが禁止されている情報をネット上で見かけることがあります。結論から言うとTwitterでアフィリエイトリンクを張ることは禁止されていません。

しかし、ASPの方でTwitterへ直接リンクを張ることを禁止している場合があります。A8.netがその例です。

X(旧:Twitter)へ広告を掲載してもいいですか? – A8.net

また、Twitterはルールが厳しく、ルール違反と判断されてしまうとアカウント凍結の恐れもあります。下記のポリシーを確認し、ルールを守ったうえで投稿しましょう。

Twitterルール

3. リンク付きコードを投稿する(インスタグラムの場合)

インスタグラムはリンクを張れる場所が次の2つに限られています。

インスタグラムでリンクを張ることができる場所
  • ストーリーズ
  • プロフィール欄

ストーリーズにリンクを挿入する方法は次の通りです。スマホでのみ操作が可能です。

通常の投稿を行うようにホーム画面の「+」画面を選択して、画像か動画を選択します。「ストーリーズ」をタップしたら画面上部のアイコン(下図赤枠)をタップします。

挿入できるアイテムの中からリンクをタップします。

ここにアフィリエイトリンクを張り付けましょう。

リンクを挿入したら投稿します。ストーリーズは24時間で消えてしまうので投稿後はハイライトしておくといいでしょう。

インスタグラムのハイライトとは、プロフィールの下に表示される丸いアイコンです。

3. YouTubeでアフィリエイトする方法

YouTubeの場合は概要欄にアフィリエイトリンクを張って投稿します。概要欄は見られることが少ないので動画内で概要欄を見てもらうように促しましょう。

たくさんあるASP、どれに登録すればいいのか?:全部

さて、SNS向けのASPを紹介しました。

ASPの数が多いかもしれませんが、異なる広告主が各ASPで取り扱われています。自分に合った案件を見つけるために、できるだけ多くのASPに登録することをおすすめします。紹介したASPは特に必須だと考えています。実際、筆者自身もここで紹介するものを含めて40以上のASPに登録しています!

さらに、ASPによっては同じ案件でも単価や条件が異なる場合があるため、比較することも大切です。

自分に合った案件を見つけるため、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次