MENU
\ ポイント最大46倍! /

クラウドワークスでAIを活用する新たな仕事の世界を紹介します。

こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。

“クラウドワークスでは、AI技術を駆使した新たな仕事が急増中です。この記事では、AIを使った仕事の種類やその魅力をご紹介します。AI時代のリモートワークで稼ぐ方法を探している方、必見です!

目次

クラウドワークスとは?

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングプラットフォームで、さまざまな仕事を提供するクライアントと、仕事を受注するフリーランサーをマッチングする場です。

このプラットフォームを利用することで、自宅からリモートワークで収益を得る副業案件を見つけることができます。特に最近はAIブームの影響を受けて、AIをテーマにした仕事や、AIを活用して様々なタスクを自動化する仕事が増えています。 AI関連の仕事は需要が高まっており、スキルを活かして収益を得る機会が広がっています。

\ 登録無料で副業探し /

クラウドワークスででAIを使ってできる副業を探す方法

「AI」、「Stable Diffusion」、「ChatGPT」といったキーワードで探すといい。

\ 登録無料で副業探し /

クラウドワークスででAIを使ってできる副業

AI画像の売却

最初に紹介するのは、画像の売却です。クライアントの期待に応じたAI生成画像を制作し、それを販売して収益を得ます。

SNSで特に需要が高いAI美女イラストの制作が依頼内容としては一番多いですが、有名なアニメキャラクターからインスパイアを得て、実写風に再現するなど、様々なプロジェクトがあります。

通常、1枚あたりの価格は50円から500円程度となっています。

この仕事は基本的に制作作業自体は比較的簡単ですが、単価が低いため、クライアントとの連絡やリクエストに多くの時間を費やすことがあり、それがストレスを引き起こす可能性も高いです。正直なところ、あまりおすすめしたい仕事ではありません。

ただし、もし大量のAI画像をストックしている場合、そのストックを活用することで収益を得る可能性があります。この場合、労力をかけずに収益を生み出すことができるかもしれません。

AIツールのモニター

AIツールやAIセミナーのモニターとして、評価やレビューを投稿する仕事が存在します。この仕事の魅力は、無料でツールやセミナーを利用できるという点です。

また、この仕事は比較的簡単であるため、競争率が高い場合が多いです。モニターとして参加することで、新しい技術や知識を獲得する機会も得られます。自分の興味や関心に合ったツールやセミナーをモニターすることで、収益を得るだけでなく、専門知識を向上させることも可能です。

AIに関するアドバイス・設定

Stable Diffusionの精度向上やモデル作成に関するアドバイス、または画像収集などの仕事があります。

Stable Diffusionに関する深い知識を持つ方にとって、この仕事は魅力的かもしれません。通常の画像販売と比べて単価が高い場合もありますので、専門知識を活かして収益を増やすチャンスと言えます。自身のスキルや専門知識に自信がある場合、こうした専門的な仕事に挑戦してみることは良いアイデアです。

AI翻訳の仕事

クラウドワークスには翻訳関連の仕事が多数ありますが、中にはChatGPTを利用した翻訳を許可しているクライアントやプロジェクトも存在します。

具体的には、SNSでの外国語のファンからの返信対応など、さまざまなタイプの案件でChatGPTを活用した翻訳が求められています。

さらに、ChatGPT有料プランに申し込んでいる場合、優遇される案件もあることがあります。有料プランを利用している方は検討してみるといいかもしれません。

AI関連のライティング

クラウドワークスにはライティングの仕事が豊富にありますが、最近ではAIをテーマにしたライティングの需要も増加しています。

ChatGPTのようなAIを活用することで、ライティングスピードを向上させることができるので個人的にライティングの仕事は初心者の方にもおすすめです。

また、ライティングの仕事は将来にわたって需要がある分野の一つです。そのため、スキルを着実に向上させ、単価を上げていくことが可能です。  

ChatGPTを使う場合は、いかにもAIが作成した文章になり過ぎないように注意しましょう!

ライティングを長期的に続けていく意向がある方には、ブログを始めることを強くおすすめします。

ブログを運営することで、自身のライティングスキルを向上させるだけでなく、SEO(Search Engine Optimization)の知識を習得することもできます。SEOの知識があるライターは単価をあげやすいです。

さらに、ブログは自分のポートフォリオとして活用でき、仕事の際にクライアントに自身の実績を示すのに役立ちます。実際、筆者もブログ経由で仕事を受ける機会も増えることがあります。ブログを通じて自分の専門知識やスタイルを発信し、クライアントからの依頼を獲得することができる素晴らしい方法です。

あなたが2か月に1度のペースで仕事の依頼を受けているという成功例が、ブログを通じたライティングキャリアの魅力を示しています。ぜひこれからもブログを続け、さらなる成果を目指してください。

その他の仕事

AI関連の仕事が急増していることは事実です。さらに、AIは直接的に関連しない分野でも、その力を借りて効率的に仕事を進めることが可能です。たとえば、ライティングや翻訳などがその一例です。AI技術を活用することで、より迅速で高品質な成果物を提供できるようになります。

自身のスキルや興味に合った仕事を見つけ、AIの力を借りてより効率的に業務を遂行する方法を探求してみてください。

\ 登録無料で副業探し /

AI関連の最新の仕事情報を積極的に受け取る方法

AI関連の副業は探せば結構ありますが、どの仕事も応募定員は少なく、すぐに応募しないと定員人数が埋まってしまうことがあります。特にコスパの良い仕事は人気です。

よい案件をとり逃さないようにするための方法として、「通知設定の有効化」と「プロフィールの充実」の2つがあります。

①通知設定を有効にしよう

通知設定を有効にしておくと、新着の副業情報をメールで直接受け取ることができます。最新の仕事情報をいち早くゲットしたい方には、この設定を利用することをおすすめします。

▲左上のアカウント名をクリックして「プロフィール編集」をクリック。

▲画面下の方の「通知設定」をクリックして各種設定を有効化します。

②プロフィールを充実させよう

プロフィールを充実させることにより、企業や依頼主から興味を引き、オファーを受ける可能性が高まります。特に、スキルや経験のセクションにAIに関連するキーワードや実績を明記すると効果的です。例えば、「AIを利用してSNSで3か月で5000人のフォロワーを獲得」というような実績は、AIの活用を考える依頼主にとって非常に魅力的な人材と見なされるでしょう。AIに関連する経験や知識、たとえ小さな成功でも、漏れなく記入しましょう。

\ 登録無料で副業探し /

▼その他の副業探しができるプラットフォーム

▼得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】

日本最大級クラウドソーシング クラウディア

▼クラウドソーシング大手

クラウドソーシング「ランサーズ」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次