にじジャーニーにv5が登場!よりハイクオリティな画像が生成可能に!
こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。
2023年4月3日ににじジャーニーのv5が公開されました。
早速使ってみましたので紹介してみたいと思います!!
▲AI画像の大量ファイルをプロンプトと一緒に簡単に整理する方法はこちら。
Stable Diffusionのプロンプトエンジニアリングの基本について理解したい方には、初心者向けのプロンプトガイドを作りましたのでそちらを見てください!
にじジャーニーのバージョン5が登場しました。
Midjourneyに新しいニュースです。先日のMidjourneyのV5に続き、にじジャーニーの新しいバージョン「V5」が登場したというアナウンスがありました。
早速、更新内容をチェックしてみたいと思います。
にじジャーニーとは?
にじジャーニーは、画像生成AIのMidjourneyのアニメイラスト特化AIモデルです。
Midjourneyはハイクオリティなアーティスティック・フォトリアリスティックな画像を生成するのが得意ですが、にじジャーニーはアニメ系のイラストを生成するのが得意なモデルです。
Midjourneyのサブスクリプションユーザーなら誰でも利用可能です。
▲Midjourney V5の紹介記事はこちら
▲Midjourneyの使い方やサブスクリプション加入方法はこちら
にじジャーニーのバージョン5更新内容
1.スタイルフラグへの対応
にじジャーニーも、Midjourneyと同じくスタイルオプションに対応したようです。
Midjourneyにあった「–s」オプションですね。
2.よりハイクオリティな画像が生成可能に?
にじジャーニーは、v5になり明らかに画像のディティールが綺麗になりました。
にじジャーニー公式Twitterでは下記のような案内がされています。
にじジャーニーv5モデルが公開されました🎉
指先や瞳などの描写力が向上し、より統一感のある一枚絵がつくれるようになりました。
AIによるスタイリングの強弱は細かく調節もできます。
v5を使ったあなたのイラストをぜひシェアしてください!
にじジャーニー公式Twitter
ただ、具体的にどんな点が改善がされたかについては、4月4日現時点ですべての情報が公開されてはいないようです。
にじジャーニーのDiscordからのアナウンスによると、下記の日程で段階的に公開されていくとのこと。
- 4月2日:公開済み
- 4月9日:現在未公開
- 4月16日:現在未公開
- 4月23日:現在未公開
4月2日に公開された情報の内容
4月2日時点では下記の情報が公開されていました。
- ターミネーターラインの強化:明暗境界線が強化された。
- 影/光のフォームの統一
- 重要なディテールの正確性:目の細かいハイライトが正確にかけるようになった。
- 画像の一貫性:手などが上手になった。
これらの情報の詳しい内容は、下記のにじジャーニー公式Webページを確認してみてくださいね。↓
にじジャーニーv5の使い方
にじジャーニーv5を使ってみます!!!
▲にじジャーニーv5は、「–niji 5」というオプションを付けることで使用可能です。
プロンプトを入力するたびに、手入力しても良いのですが、面倒なのでデフォルトの設定を変更しちゃいましょう。
にじジャーニーのバージョン変更方法
▲デフォルトのバージョンを変更するには、にじジャーニーボットに「/settings」と打ってエンターキーを押します。
▲ボットから図のようなメニューが返ってきますので、「Niji version 5」をクリックします。
にじジャーニーのバージョン変更方法(Midjourneyボット)
Midjourneyボットからも「–niji 5」オプションをつけることでにじジャーニーv5を使うことができます。
Midjourneyボットでデフォルトのバージョンを変更する場合は、にじジャーニーボット同様「–settings」コマンドから変更を行います。
にじジャーニーのスタイル(スタイライズ)値の変更方法は?
スタイル値の変更方法
スタイルは「–s」オプションの後に「0~1000」の数字を使って使います。オプションと数字の間には半角スペースを忘れないでください。
/imagin girl --s 1000
▲こちらも手入力が面倒な場合は、Settingsからデフォルトのスタイル値を変更することができます。
- Style low : –s 50
- Style mid : ?
- Style high : –s 180
- Style very high : –s 400
スタイル値のデフォルトはmidです。midの具体的な数値を確認できなかったのですが、lowとhighの中間にあたるはずなので、おそらく100前後の数値だと思います。
スタイル値に指定できる数値の範囲
スタイル値に指定できるのは0~1000です。
にじジャーニー公式ページに公開されたビデオを見ると、スタイル値の数値が高くなる程、描き込みが増えてディティールが詳細になっていくのがわかります。
上は画像だけなので、気になる方は公式ページで、ビデオ(にじジャーニー公式:スタイル値の変化による絵の変化の様子)を確認してみてくださいね。
にじジャーニーV5とV4の比較
私も実際にv5を使ってみたので、いくつか紹介します!
v4で同一プロンプトを使ったときの画像も付けてみました。
女の子のイラスト
←v4 →v5
/Imagine 女の子
風景のイラスト
←v4 →v5
/Imagine future building in future city, china, neon light, crowded, from below, low angle, dynamic angle
メカのイラスト
個人的にメカを描くのが楽しいです。
紹介します。
まとめ
以上、にじジャーニーの新しいバージョンであるv5について紹介しました!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
この記事がお役に立てましたら、シェアボタンからシェアしていただけたら嬉しいです!
コメント