MENU
\ ポイント最大11倍! /

にじジャーニーのV5の3つ目のスタイル「Cute」が公開されました!

こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。

2023年04月16日ににじジャーニー(Nijijourney)の新スタイル「Cute」が発表されたので使ってみました!!!!

▲AI画像の大量ファイルをプロンプトと一緒に簡単に整理する方法はこちら。

無料のプロンプトガイド

Stable Diffusionのプロンプトエンジニアリングの基本について理解したい方には、初心者向けのプロンプトガイドを作りましたのでそちらを見てください!

目次

新スタイル「Cute」とは?

2023年4月17日(日本時間)ににじジャーニーの新スタイルの発表がありました。

新スタイルは「Cute」でした。

Cuteスタイルの特徴

Cuteスタイルの特徴について、公式では下記のようにか紹介されています。

  1. 可愛い目のスタイル – 可愛い機能は、非常に魅力的な顔のスタイリングを特徴としています。 Cute eye style – Cute features an extremely adorable face stylization.
  2. フラットシェーディング – このスタイルでは、照明の効果を構図に減らしました。可愛い機能は、繊細なフラットシェーディングスキームを持っています。 Flat shading – For this style, we reduced the effect of lighting on the composition. Cute features a delicate, flat shading scheme.
  3. ネガティブスペース – 強い2D要素のため、かわいいは構図にアクセントを置くために大きな空白領域の使用を採用しています。 Negative space – Due to its strong 2D element, cute employs the use of large regions of empty space to bring emphasis to a composition.
  4. 強いディテール – 可愛いスタイルは、強固な構図のために緻密なグラフィックディテールを利用しています。 Strong detailing – Cute style utilizes intricate graphic details for a robust composition.
引用:Introducing Niji 5 – Cute  日本語訳はChatGPT
じょじお

ざっくりいうと、これまでの中では一番デフォルメが強い絵がでるようです。
私が感じた印象は次の4つです。

Cuteスタイルの印象
  • ジト目
  • 頭身低い・デフォルメ
  • 水彩画やパステル画のような優しいスタイル
  • 落ち着いた色

これまでのスタイルとの違い

じょじお

比較してみると、頭身がの低さと、絵全体のやわらかい印象が他と違うことがわかります。

参考

Cuteスタイルの使い方

▲/Settingsと入力して設定を呼び出します。

▲Cuteスタイルは、Niji v5でのみ使えます。

Niji version5が選択されていることを確認して「Cute style」ボタンをクリックします。

スタイルの切り替えにはエイリアス(カスタム環境設定)が便利

スタイルが多くなってきたので、切り替える機会も多くなってきました。

スタイルの切り替えには、エイリアス機能(カスタム環境設定)が便利です。

Cuteスタイルのスタイル値(–s)による違い

Cuteスタイルも、スタイル値(Style)で調整できます。

スタイル値の数字が大きいほど、Cuteスタイルの特徴がでやすいみたいです。

設定可能なスタイル値:0 ~1000

上は、シード値を固定してスタイル値だけ変化させたイラストです。

私の感覚値ですが、0~200まではスタイル値の変化がハッキリとわかりやすいですが、200あたりを超えると変化はあまり感じることがなく、200~300程度で頭打ちしている気がします。

下記の公式のページに比較動画があるので、興味がある方は確認してみてください。

にじジャーニーのCuteスタイルを使って絵を生成してみた。

じょじお

ここからはにじジャーニーで生成した絵を紹介します。

a girl srrounded by many cute stationary, pastel color –style cute –no two-shot, splict-view, text, title, username –ar 3:2 –niji 5

▲公式の紹介文に「Cuteスタイルは、かわいいステーショナリーからインスパイアを受けている」と書かれていたのでステーショナリーをたくさん出してみました。

a chibi girl srrounded by many cute stationary, vivid tone, various color –style cute –no two-shot, splict-view, text, title, username –ar 3:2 –s 180 –niji 5

▲もうちょっと鮮やかな色にしてみようと思い「vivid tone(鮮やかな), various color(色々な色)」を使ってみましたが、ビビッドな印象にはなりにくかったです。

水彩やパステルのイメージが強いようで全体的に落ち着いた色になりやすいのかもしれません。

「chibi(チビキャラ)」というワードとの相性は良さそうです。

あと、感情や表情のワードをいれないとジト目になりやすい気もします。

      

a girl in many flowers, yellow hues, photorealistic, I can’t believe how Beautiful this is –ar 3:2 –style cute –niji 5

 ▲「photorealistic」を使うと頭身が高くなりました。それでも水彩やパステルのイメージは強いままです。

many many marmots shouting for mountains from grasses field, strong lines –ar 3:2 –niji 5 –style cute

▲動物キャラもデフォルメされたキャラクターが登場しやすい。

Bakery store with trademark cat sign, cat girl staff, crowded –ar 3:2 –style cute –s 180

▲デフォルトでちびキャラが生成されます。

にじジャーニーv5の4つめのスタイルは?

にじジャーニーv5のスタイルですが、残すは4月23日に発表予定のスタイルが最後となりました。

これまで「アニメ風 > 大人風 > デフォルメ」と公開されましたが、次はなんでしょうかね。

私は下記のように予想してみました。

▲4番目のスタイルボタンのアイコンが、顕微鏡のような形をしているので、ディティールの描き込みが増えるようなスタイルかなーと思っています。

このツイートには「Sci-Fi Style」じゃないか、という声も。

次のスタイル発表も楽しみですね。

それまではこれまでのスタイルを楽しみたいと思います。

じょじお

ちなみに、私は3番目のスタイルは「Chibi」だと予想していたので、ちょっと惜しかったです。

まとめ

以上、にじジャーニーv5の3番目のスタイル「Cute」の紹介でした。

じょじお

最後まで読んでくださってありがとうございます!
この記事がお役に立てましたら、シェアボタンからシェアしていただけたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次