MENU
\ ポイント最大11倍! /

MidjourneyでGPU時間を無料でもらう方法(Fast HourボーナスをGET!)

こんにちは、画像生成AIのプロンプトを研究している じょじお(@jojio‗illust)です。

MidjourneyのFast Hour(GPU時間)の無料ボーナスをGETする方法について紹介します。この記事はMidjourneyユーザーを対象にしています。

▲AI画像の大量ファイルをプロンプトと一緒に簡単に整理する方法はこちら。

無料のプロンプトガイド

Stable Diffusionのプロンプトエンジニアリングの基本について理解したい方には、初心者向けのプロンプトガイドを作りましたのでそちらを見てください!

目次

MidjourneyのFast Hourがすぐになくなってしまう。

わんこ

Midjourneyが楽しすぎてすぐにHast Hourがなくなってしまいます。

じょじお

そうだよね。楽しいよね。

MidjourneyのFast hourとは?

MidjourneyのFast Hour(ファストアワー・ファスト時間)とは、Fastモードで使えるGPU時間のことです。

Fastモードでは、通常よりも高速で画像生成を行えるかわりにFast Hourを消費します。Fast Hourがなくなった場合は、低速で無限に画像を生成できるRelaxモードで画像生成を行うか(スタンダードプランまたはプロプランのみ)、追加でFast Hourを購入する方法があります。

Fast Hourを無料でもらう方法とは?

Fast Hourは、どのプランでも追加購入することができます。

ただ、これ以外にもFast Hourを増やす方法があります。

それは、Image rating(画像評価)を行い、その日のimage raters(画像評価者)上位2000に入ることです。

この特典はMidjourneyのサブスクリプションユーザーのみが対象の機能です。

画像評価者の上位2000に入ると1時間のFast Hourがもらえます!

もらえるFast Hourは、1時間です。およそ画像60枚分でしょうか。

”その日の上位2000”とは、その日に画像評価を行った回数で競います。

じょじお

他のユーザーが、現在何回評価を行っているかは見ることができませんので、ボーナスを獲得できるかどうかは運要素があります。

Image rating(画像評価)とは?

Image ratingとは2つの画像のペアのどちらの画像が好きかを選択する作業のことです。

じょじお

表示された画像の好きなほうをクリックするだけなので、作業はとても簡単です。画像生成の合間にコーヒーを片手に持ちながら実施できます。

What Criteria Do I Use to Rank? Rankings are based on personal preference, so choose the image you like the most based on appearance, effort, colors, concept, or theme.
どのような基準でランク付けするのですか? ランキングは個人の好みに基づいていますので、見た目、努力、色、コンセプト、テーマなどで、最も気に入った画像を選んでください。

画像評価の手順

画像評価はMidjourneyのマイページから行います。

▲Midjourneyのマイページにアクセスし、Rank Pairsをクリックします。

▲2枚の画像のペアが表示されるので好きなほうをクリックしましょう。

▲判断に迷う場合は、画面の右上のSkipボタンからスキップができます。前の画面に戻る場合は、Undoをクリックします。

じょじお

この作業をひたすら繰り返すだけです!

獲得したBonus Hour(ボーナス時間)の確認方法は?

画像評価によって獲得したFast HourはBonus Hour(ボーナス時間)と呼ばれます。

ボーナス獲得の通知方法は?

ボーナスを獲得できたかどうかは、Midjourney BotからのDMでわかります。あなたが上位2000人の画像評価者に選ばれると、DiscordでDMが送られてきます。

カウントは毎日行われており、だいたい夜21時から夜23時頃くるようです。アメリカ時間の早朝に設定されているような気がします。

▲ボーナス獲得を知らせるDM

You have been awarded 1 free fast hour of GPU time for making it to the Top 2000 users who’ve rated images in the gallery today!

訳:ギャラリーで画像を評価したユーザー数上位2000人に入ると、GPU時間1時間分の無料ファストタイムが付与されます!

Midjourney BotからのDM

▲画像評価を行った当日にこのメッセージが送られなかった場合、あなたは上位2000人に入らなかったということです。

ボーナス時間を獲得した場合は、自動的にFast Hourに加算されますので、受け取る作業は特に必要ありません。

獲得したBonus Hourの残り時間の確認方法

獲得したBonus Hourは下記のサブスクリプションページで確認することができます。

Manage subページ

画像評価の注意点

Midjourneyでは、画像評価によって得たデータをサービス向上のために使っているようです。

このため、”いいかげんな評価”を行ってしまうと、Midjourneyの画像の質が低下する可能性もあるかもしれません。

逆に言えば、良い評価データが集まれば、将来的にもっと高品質な画像を生成できるかもしれということ。美的感覚をもとに真面目に評価を行うようにしましょう。

画像評価のコツ

ボーナス時間は必ずもらえるわけではありません。

このため、ボーナスを貰うために、ガチで行うと、貰えなかった時のショックが大きいですw

じょじお

画像やプロンプトを楽しみながら、「貰えたらラッキー」という程度の感覚でやるのがいいなぁーと個人的には思いました。

ガチでやるときは、判断に迷うペアの時にはスキップを積極的に使うとスピード重視で回数をこなせます。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

以上、MidjourneyのFast Hourボーナスを獲得する方法について紹介しました。

じょじお

最後まで読んでくださってありがとうございます!
この記事がお役に立てましたら、シェアボタンからシェアしていただけたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次